出産後の体をいたわって下さい

私は、4人も出産経験があるのですが、1人目の子供は、初めてなので、周囲も大切にしてくれ、上の子もいないので出産後は、赤ちゃんの世話だけで時間を過ごせます。

ところが、2人目以降は、そうもいかず、1人目の子供の赤ちゃんがえりや世話等で、自分の体がまだしゃんとしていないのに、どうしても無理をしてしまいます。周囲も、2人目の出産だからとあまりかまってくれず、私は、産後のしんどい体にムチを打って、家事や上の子供の世話をしていました。

すると、退院後、1週間くらいして、急に寒気がして40度近い熱が出て、あきらかに風邪とは違う症状だなと自分で感じました。

母乳をあげていたので、赤ちゃんとともに、出産した産婦人科を受診すると、「産褥熱(さんじょくねつ)」と言われました。

これは、産後無理をしたために、産後に出るべき悪露(おろ)が体にたまり、熱がでるというもので、一昔前は、産褥熱で命を落としていたそうです。

すぐに緊急手術をして、悪露をかき出してもらいました。そのまま、うまれた赤ちゃんとともに入院しました。

でも母乳は出るので、40度の熱がありながらも、母乳はあげていましたが、熱で手が震えて大変でしたね。

私の場合、2人目と3人めともに産褥熱が出て、入院したので、くれぐれもこれから出産する方は、産後の体をいたわって下さいね。